とろりん♪ペースで・・・

レビューを中心にとろりんペースでブログを更新 おしゃべりもたくさんしたいです(^^*
2017 05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 302017 07

建設業の一人親方さんの労災保険加入は!

震災の復興、東京オリンピックの準備。
これからの日本は、建設業で働く方を多く必要とするでしょう。
関連企業はもちろん、
請負で仕事をしている職人さん達も大忙しになると思います。

今日は、その職人さん達に知って欲しい
建設業の一人親方労災保険特別加入のお話です。

本来労災保険とは、会社に雇用されている人「労働者」を対象に
補償を行うことを目的とした制度で、
請負で仕事をしている職人さんなど、
個人事業主にあたる「一人親方」は、労災保険の加入対象にならないそうです。

でも、建設業界などの「一人親方」の業務は、
労働者との違いが殆どないということから、
国は一人親方労災保険の特別加入制度を設け、
「一人親方」も労災保険に加入することを認めているのだそうです。

そして、この制度で労災保険に加入する時は、
労働局より承認を得た団体を通じて、申し込む必要があるそうです。


「一人親方労災保険組合」
この団体も、労働局の認可団体のひとつです。

この団体の特徴は、
保険料の他にかかる、組合費が1,000円という安価なこと。
給付申請時の事務手数料や更新手数料といった追加の費用は一切ないということ。
2年目以降は組合費が安くなったり、紹介割引があったりすること。
支払いはコンビニが利用でき、分割払いも可能だということ。などです。

支払いがコンビニできるいうサービスは、
働く場所よっては銀行が傍にないとか、
働く時間がまちまちだったりの職人さんには、とても便利だと思います。
また、請負で働いている方は、収入が月々違う場合も多々あるでしょうから、
出費は、安価なほうが安心できると思います。


労災保険特別加入は国の制度なので、
保険料と補償内容はどこの団体を通じて申し込んでも同じだそうです。
でも、組合費や支払方法などは、団体によってまちまちだそうですので、
使い勝手がよく、安い費用で、便利に利用できるところを探したいですね。


労災保険って、働いている人なら、誰でも入れると思っていましたけど、
そんな単純なことではないのですね。
勉強になりました(^^;

建設業の「一人親方」さん、労災保険に加入済みですか?
「一人親方労災保険組合」の一人親方労災保険チェックしてみてくださいね。
[ 2014/04/14 ] 生活 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆにか

Author:ゆにか
ライター・モニターを中心に
楽しくブログを更新したいです
日常の出来事も
たくさん書きたいな

Powerd by
萌える!アバターメーカー

お小遣いサイト(1号館)
ネットでおこづかい ためましょ

ランキング参加中です
応援お願いしますm(_ _*)m

   にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
メニュー
サイトマップ
検索フォーム
コメントどうもです
FC2カウンター
ASPサイトタグ
アフィリエイトならリンクシェア



アフィリエイト
お借りしてます


 1キロバイトの素材屋さん 
レビューサイトタグ
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
アクセス


サプリ
チケットの発売日