とろりん♪ペースで・・・

レビューを中心にとろりんペースでブログを更新 おしゃべりもたくさんしたいです(^^*
2017 03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 302017 05

つぶやき

3連休が終わり、次の祝日は11月だと、ちょっとガッカリしています。
このところ、お休みが多くて、しっかり休み癖がつきました(^^;


先日、このブログとリンクをして頂いているサイトの整理をしました。

以前はたくさんのコメントのやり取りをしていたお友達たちですが、
いつの間か、ブログの更新がなくなっていたり、
閉鎖になっていたり、寂しい現実がありました。

私も、このところさぼちがちなっているけど、
ほぞぼそと、情報を発信していきたいなと、改めて感じました。
[ 2016/10/12 ] ブログのこと | TB(-) | CM(1)

「2011年夏のボーナスと家計の実態」のアンケートを見て思うこと

ボーナスの季節ですね。

損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険株式会社では
2011年6月10日(金)~15日(水)に
全国の20~50代の、サラリーマン世帯の主婦1000名
(各年代毎250名 平均年齢39.7歳)を対象に、
「2011年夏のボーナスと家計の実態」をテーマとした
アンケートを行なったそうですよ。


ボーナスの平均手取額は、昨年の夏に比べて6千円増の67.6万円
2年連続で増加だそうです。
そして、使い道も預貯金枠が小さくなり、
国内旅行(帰省を含む)、お父さんのお小遣いなどの枠が
大きくなったみたいです。
これは消費に繋がるいい傾向ですね。
経済のことを考えたら、消費をすることが一番ですからね。

でも、その一方で収入減や教育費の負担など、
家計が苦しいと感じておられる方が57.1%
家計の見通しは厳しいと感じておられる方が49.9%と少なくありません。
みんな苦しい中、上手にやり繰りをして
旅行などのお金を生み出しているみたいですね。

そのやり繰りですが、
水道光熱費の節約をしているご家庭が増えているみたいです
(昨夏の6位(30.7%)今年2位(52.1%))
特に東日本だけを見ると、震災の影響もあり、
水道光熱費の節約はトップになっています。
ちなみに西日本の節約のトップは食費ですが、
これは、今、生活をしている地域の事情が丸々現れている感じですね。

そして、興味ある奥様のへそくりは・・
所持率44.7% 所持平均額336.6万円。
すごい・・・
アンケートに回答した奥様の約半分はへそくりがあるんですね。
どうやったら貯められるのでしょう?
伝授して欲しいです。
そして、所持平均額は昨年より27.9万円減っているそうなんですが、
今後のへそくりは増えると回答した方が37.1%
減る、なくなると回答した方19.5%を大きく上回りました。
日本の女性のパワフルさを感じます^^v


最後に、こんなアンケート内容もありました
今夏、臨時ボーナスをあげたい人トップは石川遼君
震災復興への寄付宣言は立派でしたからね。
納得です。

そして、主婦が詠む夏のボーナス川柳
「ボーナスを たくさん使って 復興へ」など。

今回のアンケート結果、全体的に見ると、
東日本大震災の陰があちらこちらに見えますね。
地震がなかったら、使い道も預貯金額が増えている気がするし、
節約も水道光熱費の上昇はなかっただろうし。
川柳の内容も全然違う物になりそうです。

大きなことがあると、生活って本当に変わってしまうのですね。
我が家も、震災の影響で収入減になりました。
そう、これからのやり繰り、考えなくっちゃ!なのです。

上手にやり繰りをして、アンケートを回答した奥様達のように
へそくり持ちたいです^^


ドリームニュース・ブログメディア参加記事





応援お願いします
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ  
[ 2011/07/04 ] ブログのこと | TB(-) | CM(4)

テンプレ 変えました

テンプレ、変えました。
「今年はお小遣いをたくさん稼ぐぞ!!」と言うことで
金運を呼び込むために
黄色系のテンプレを選んでみました(笑)

ちょこちょこっとカスタマイズはしたけれど
変な箇所や、使いづらい部分があったら、
教えてくださいね




応援お願いします
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ  
[ 2011/01/12 ] ブログのこと | TB(-) | CM(6)

なんとかしなくちゃ!

普段がズボラだから、
あれもこれも「なんとかしなくちゃ!」なんだけど・・・

一番最初の「なんとかしなくちゃ!」は、
   毎日の時間配分

6月に生活環境が変ってから、
ブログを更新や、ブロ友さんのブログへの訪問などの時間が、
どうしても作れなくって、試行錯誤。
7月も終わりに近づいているのに、
いまだに、時間配分ができない状態

せっかく続けられているブログを、
生活環境が変ったからってやめたくないし、
仲良くなったブロ友さん達との交流も大切にしたい

今は、寝る時間を裂いたり、
コピペの記事だけで、終わらせちゃったり、
ブロ友さんのブログ訪問をゴメンナサイしちゃったりで、
毎日、毎日をごまかしてるけど、
   もとのペースに戻したい

なんとかしなくちゃ








応援お願いします
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ  
[ 2010/07/26 ] ブログのこと | TB(-) | CM(3)

コメントについて

梅雨の中休み
今日は、すごくいいお天気でした
2~3日前の、ゲリラ豪雨がうそみたい!!

今日はお知らせが1つ
皆さんから頂いているコメントを
承認後表示に切り替えさせてもらいました

なるべくだったらやりたくなかったんだけど、
前みたいに頻繁にブログを確認できなくなっちゃったもんで、
仕方なく。。。。
ご了承くださいね 





応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ  

[ 2010/07/08 ] ブログのこと | TB(-) | CM(4)
プロフィール

ゆにか

Author:ゆにか
ライター・モニターを中心に
楽しくブログを更新したいです
日常の出来事も
たくさん書きたいな

Powerd by
萌える!アバターメーカー

お小遣いサイト(1号館)
ネットでおこづかい ためましょ

ランキング参加中です
応援お願いしますm(_ _*)m

   にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
メニュー
サイトマップ
検索フォーム
コメントどうもです
FC2カウンター
ASPサイトタグ
アフィリエイトならリンクシェア



アフィリエイト
お借りしてます


 1キロバイトの素材屋さん 
レビューサイトタグ
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
アクセス


サプリ
チケットの発売日